「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ageha wreath

agehaw.exblog.jp

カテゴリ:暮らし( 178 )

縁台生活

e0208163_11171736.jpg

夏が来ちゃいました。 今日は暑かった
体がまだ慣れていなくてついていけず
一日仕事したらもうヘロヘロ・・・

見るに見兼ねた主人が 「焼き肉にする?」と
炭を熾してくれました。

ミネノビーフのカルビと 
畑まで押し掛けて分けてもらった ゆのさや農園のお野菜
縁台 炭火 焼き肉  
主婦の救世主 楽ちん美味しい最高ご飯


昼間 暑さを煽るように鳴いていたセミから
ヒグラシの涼しげな声に変わり
ジットリ重苦しかった風から 
サラッと軽く心地良い風に変わり
お腹も気持ちも満たされました。

居心地の良いエアコンいらずの縁台生活 今年も開始
[PR]
by ageha-w | 2012-07-16 11:16 | 暮らし

中体連

e0208163_76428.jpg

春から入部したサッカー部の中体連でした。

残念ながら準決勝には進めませんでしたが
最後の試合を のびのびと楽しそうに
そして必死にボールを追う子供たち
勝つ事も出来て その笑顔は輝いていました。



「サンキュ サンキュ お前のおかげだよ」
「次も頼むな」 「次は頼むぞ」
先生は絶対マイナスな言葉をかけない

怒鳴られるよりずっと 子供たちはそれに答えたいと感じるようでした。

「もう最後だから どちらのチームも勝たせたいね」
涙ぐみながら話す3年生の保護者の方たち

柚野のサッカー部の子供たちが 礼儀正しく真っ直ぐな訳が
解った気がしました。


男の子に混ざってルールも知らないサッカーを
やっていけるのか心配でしたが
「サッカー部に入って良かった」と笑う娘
本当だね 

More
[PR]
by ageha-w | 2012-07-15 07:06 | 暮らし

作業中・・・

e0208163_20415928.jpg

家の周りの草は食べつくしましたので
今日はビオファームの畑で作業中のゆき

草ボーボーですが ここは畑 家から100メートル位の場所
e0208163_20435285.jpg

「忙しいメェ~」

暑い日は パラソルが必需品  涼もとりつつモリモリ食べます。
今日のパート代は
無農薬の雑草 食べ放題


ゆきの餌は基本 農薬を撒いていない土地の草
農薬を使っていない野菜
だからゆき乳は 安心で美味しい
e0208163_2044560.jpg

今日 初出荷のトウモロコシ
ひと足お先に 電子レンジでチンして頂きました。
甘~い 

トマトやキュウリ ジャガイモ ズッキーニ 枝豆などなど
野菜セットはすっかり 夏使用
[PR]
by ageha-w | 2012-06-29 20:56 | 暮らし

休日

e0208163_21434572.jpg

工房keiちゃんとhanaomoiさんの作品展
Cute!Cute!Cute!へ行って来ました。
最終日なので 随分少なくなってしまっていましたが
お二人のCuteが詰まった とってもかわいい世界でした。
e0208163_21435623.jpg

イベント用のお花を探しに お花屋さんに行ったり
ヤギ小屋の掃除をしたり (私は運搬機で運んだだけですが)
美容院もやっと行きました。 (まさかの5時間)
e0208163_21442350.jpg

そして夜 主人と近くの神社で蛍に癒される
この ぽわ~っとした光 心に沁みます。


行きたかったところ やりたかったことも出来たので
明日からは委託用 イベント用のお花 ジャンジャン作りたい

More
[PR]
by ageha-w | 2012-06-26 22:08 | 暮らし

峯野牛

e0208163_1736872.jpg

先日 結をもらって頂いた 引佐の峯野牧場さんから
なんとお肉が届きました。

峯野牧場の【峯野牛】 サーロインステーキとカルビ
芸術的な霜降り

可愛がって頂けるだけでも有難い事なのに
こんな高級なお肉まで・・・
と言いつつ やっぱりうれしい
e0208163_17361719.jpg

こんな素晴らしいお肉を お弁当に入れて とねだる女子中学生

峯野牛のカルビ弁当
贅沢過ぎですよ~!!

だからちょっとケチって3切れだけ


残りはもちろん 囲炉裏で備長炭で焼いて頂きます。
[PR]
by ageha-w | 2012-06-25 17:45 | 暮らし

ぶつぶつ交換市

e0208163_106772.jpg

今日は毎月恒例のぶつぶつ交換市

鹿レバーとハツの燻製 自家焙煎の麦茶 自家製味噌のアレコレ
相変わらず心くすぐられる品揃え

我が家は ヤギ乳チーズとヨーグルトで参戦
e0208163_1061526.jpg

檜のバターナイフ ヒメシャラの鉛筆 ステキなお皿 動物シール 
シカ肉のジャージャー麺 お味噌 マフィン み~んな手づくり

ゆき乳がこんなに良いモノになりました。
ぶつぶつ交換 万歳

来月は棕櫚のハエ叩き 作ろうかな? そろそろ時期ですものね
e0208163_1062048.jpg

お昼は深澤フーズの芝川うどんで シカ肉ジャージャー麺

おいしかったです。
心豊かな休日
Rural Life 最高
[PR]
by ageha-w | 2012-06-23 10:05 | 暮らし

花輪くん?

e0208163_1675992.jpg

夏野菜の出荷が始まり 出会ったのがナスの花輪くん?
前髪クルンまでついてます。

雨の日ですが ちょっとしたコトでテンションが上がりました。
e0208163_16143681.jpg

畑の片隅に生えている ヤマゴボウ

緑でも グラデーションになっても 葡萄色に色づいても
全ての瞬間が大好きです。

台風でボッキボキになってしまいましたが 復活してくれるはず・・・


週末に SEISHINDOU さん +Gさんへの納品のお花を
作り進めたいと思っています。
7月には参加予定のイベントが2つあるので 今がんばらないと


【tette】
7月14日(土)10:30~14:00
un quatre epice (冨士宮市宮町9-1)

【野の店  木と花とナツノニオイ】
7月27日(金)10:00~
  28日(土)10:00~
フジモクmono展示場(富士市川成島786-160)

野の店の内容も少しずつまとまってきました。
詳細はまたご連絡致します。
夏休みですが お子様も一緒に遊びに来て頂けるとうれしいです。
[PR]
by ageha-w | 2012-06-22 16:07 | 暮らし

雨の日

e0208163_17554662.jpg

猫は寝るのが仕事
犬は吠えるのが仕事
あ~うらやましい

雨の日は仕事に行くのが億劫になる 
猫とゴロゴロしていられたら どんなに幸せか・・・
e0208163_17555788.jpg

一日に1リットルちかく牛乳を飲む揚羽

給食の牛乳ジャンケン(余った牛乳の争奪戦)には 
男の子に混ざって参加するのに(女子は揚羽だけ)
ヤギ乳はまったく飲みません

でもチーズにしたり ヨーグルトにすれば食べる

今朝はそろそろ危険になってきたバナナで バナナヨーグルトジュース
朝にピッタリな感じ
バナナもヤギ乳も 無駄にならずにすんで 一石二鳥


それにしても 女の子なのに牛乳ジャンケンに負けて本気で悔しがる中1
女子力ゼロ・・・

電話に出れば「息子さん?」と言われ
歩いていれば「ボク」 と話しかけられる
声はどうにもなりませんが せめて髪の毛は伸ばさせようか
[PR]
by ageha-w | 2012-06-21 18:16 | 暮らし

梅雨の合間

e0208163_2143232.jpg

貴重な梅雨の合間の青空
ヤギの餌用の草を刈って干す から一日が始まる

晴れが続く時を狙って ニンニクを収穫
今年も出現 ニンニクガーランド しばらく寝室がニンニク臭に包まれる
e0208163_214399.jpg

そして急遽召集された麦刈り
午後は曇り空だったので 外仕事でも少し楽
今刈らないと刈り遅れちゃうものね
e0208163_2145886.jpg

裏の原っぱに繋いだヤギたちの声を聞きながらの作業
でもこんなに賑やかなのも今日まで

夕方 角五郎ちゃんはもらわれて行きました。(近くのお家です)
そして明日はその他3頭を連れて愛知のヤギ市へ行きます。

第二東名をヤギを乗せて走るため 主人が軽トラをカスタム
ドナドナ な感じ・・・
e0208163_2153753.jpg

双子のヤギも随分成長し 葉っぱもモリモリ食べるようになりました。
お別れが辛くて 眠れない日もあったけど
今は大分気持ちが割り切れてきました。

お別れは毎年の事
お乳を搾るって そういう事だもの
[PR]
by ageha-w | 2012-06-13 21:28 | 暮らし

今年も・・・

e0208163_1802413.jpg

今年もこの季節が来ました。
今日は「~ゆとり米project~] (東北への義援米)の田植え

カワイイ合鴨達も準備万端
e0208163_1803084.jpg

集まったみんなで田植えを終え 恒例のBBQ
ゆのさや農園の野菜 富士宮焼きそば お肉

そしてオシャレなおつまみは 自家製鹿のレバーの燻製
ジビエ レストランも焦るであろう 美味しさ


お腹がいっぱいになった後は 長淵剛の大合唱
東北と言えば 長淵  
アラフォーの心の友 長淵

バンドもあり 東京から音響さんまできて 何フェスですか?
柚野の里に響く 東北を忘れない男たちの歌声
[PR]
by ageha-w | 2012-06-09 18:14 | 暮らし