ブログトップ

ageha wreath

agehaw.exblog.jp

カテゴリ:ヤギ飼い( 6 )

旅立ち・・・

e0208163_19103235.jpg

今日は浜松までヤギのお届け
メスのヤギを探している牧場がある とお話を頂き
エサの心配もなく 何より望まれていると言う事がとても嬉しくて
思いきって結をお願いする事にしました。

引佐の奥山地区
のんびりとした山奥の素晴らしい所でした。
どのお家も石垣がステキ
e0208163_19105496.jpg

かなり大きな農家さん カワイイ子牛もいっぱい
e0208163_19104527.jpg

古株のような顔をして 着いてすぐから当たり前の用に草を食む
なかなかたくましいです。

これから 耕作放棄地の除草 希望の方には貸し出しもしたりと
お仕事はいっぱい
食べるものに困ることなど 絶対にありません(牧場ですから)

雑種で体も小さく 最近は随分大人しくなり お世話も楽
さっそくかわいがってもらっていました。

がんばれ 結
e0208163_191156.jpg

変顔も見おさめかぁ  ちょっと寂しい・・・


ついに ゆき1頭となった我が家
準備を整えながら 日本ザーネンの雌を 少しずつ増やす方向で
と思っています。
[PR]
by ageha-w | 2012-06-20 19:30 | ヤギ飼い

ヤギ市

e0208163_212589.jpg

愛知県の岡崎で開催されたヤギ市に行って来ました。
東海4県から集まったヤギたち 120頭位
e0208163_21251668.jpg

ヤギ以外に 羊ちゃんもいました。
ふわもこで可愛かったぁ
e0208163_21252590.jpg

山羊の売買は競り
欲しい時は 番号札を上げて意思表示
人気のヤギはどんどん どんどん値が上がる
e0208163_21253344.jpg

本日一番人気は黒い屋久ヤギ?
純血の日本ザーネンの2倍以上の値 ビックリしました。


最近 見直されはじめたヤギ
仕事を辞めて ザーネンのメスを増やして 
チーズを作ったり 草刈代わりのレンタルヤギをしたり
そうしたらお花に費やせる時間が増えるのになぁ
なんてちょっと夢見た帰り道

ハイジのおんじみたいな暮らし 憧れます。



明るいうちに帰ってこれたので 麦の脱穀もやっちゃいました。

終わった頃には辺りは真っ暗
ふわりふわりと蛍が飛んで来た
ご褒美をもらった気分 
[PR]
by ageha-w | 2012-06-14 22:03 | ヤギ飼い

牧歌的

e0208163_20104514.jpg

牧歌的   のんびり まったりで素朴な感じ
まさにそんな風景
e0208163_20102581.jpg

日本ザーネン種は穏やかな気質で人懐こい
ナニ?ナニ?って寄ってくる
e0208163_20105754.jpg

そして仔ヤギは上に飛び上がる動きをよくする
なんてカワイイ生き物なのだろう
どれだけ見ていてもあきません 癒されるぅ
[PR]
by ageha-w | 2012-05-11 20:17 | ヤギ飼い

成長

e0208163_10431159.jpg

角四朗(仮)
生まれて3日でちゅ
e0208163_10432550.jpg

角三郎(仮)
生まれて2か月だよ
e0208163_10432366.jpg

角吉(お隣のヤギ)
これでも3歳じゃ 

サブちゃんもこうなっちゃうの?
ツノシとツノゴは父ヤギが大きいから さらに巨大化しちゃうよ・・・


みんなゆきの息子
角五郎まではなんとなくいけるけど 角六朗は言いにくい
来年は雌だけ産んでね ゆき


今日は家が6頭 お隣が2頭放牧中
ヤギ密集地帯 ここは日本ですか?な風景
[PR]
by ageha-w | 2012-05-08 10:56 | ヤギ飼い

仔ヤギ×2

e0208163_1714975.jpg

今朝 ゆきが赤ちゃんを産みました。

おっぱいが随分張ってきていたので 今日だなって確信
「5月5日だから雄じゃない?」なんて言い残し 主人は仕事へ

ゆき 3回目のお産ですが 今回は随分難産
なんと2頭目は逆子
様子を見つつ 最後は私が引っ張り出しました。

血が大の苦手ですが ヤギの出産に立ち会うのは4度目
だんだん肝が据わってきました?
e0208163_1715424.jpg

子供の日生まれの2頭は 予言通り雄×2
雌熱望だったけれど 始めての人工授精が成功した喜びは大きい

現在 雌3頭 雄3頭 合わせて6頭
どう考えても私のキャパを超えてしまっているため 
ゆきと もう1頭位に減らさなければなりません

カワイイからと無理しても お世話が行き届かない 
搾乳と餌の草刈に追われ 楽しくなくなってしまうのはもったいない

ヤギと一緒にこの田舎暮らし 楽しみたいからの決断


それにしても我が家のヤギたち
私や主人のお休みの日にあわせて お産をします。
カレンダー 渡しましたっけ?
[PR]
by ageha-w | 2012-05-05 17:25 | ヤギ飼い

仔ヤギ

e0208163_19555655.jpg

本日の朝 結が赤ちゃんを産みました。

男の子だったので 貰い手を探さなければいけないけれど
一番カワイイ時期は我が家で過ごします。
小さいお母さんから生まれたので スゴク小さくてスゴクかわいい
e0208163_1956211.jpg

結は始めての出産でしたがとても安産でした。
誰から教わった訳でもないのに ちゃんとお世話する
お転婆で脱走の達人
でも産んだ瞬間から 優しいお母さん
ヤギってスゴイ
e0208163_1956711.jpg

お友達の大工さんから廃材をもらって 取りあえずの小屋
築120年の古民家の廃材で 継ぎ接ぎパッチワークなお家
 
ごめんねミキちゃん ヤギ小屋になっちゃったよ


昨日おっぱいを触った時 大分張ってきていたので
そろそろかな?と思っていました。
食欲がなくなったり そわそわしたり 変な声で泣いたり
出産前の変化を見逃さないよう気をつけつつ その時を待つ
主人に教えてもらいながら 少しずつヤギ飼いに近づいている?

それにしても我が家での出産は3回目ですが
すべて主人がお休みの日
やっぱりヤギも安心するのかな? 牛飼いがいる時の方が
[PR]
by ageha-w | 2012-03-06 20:16 | ヤギ飼い