「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ageha wreath

agehaw.exblog.jp

<   2011年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

麦わらの星

e0208163_20504722.jpg

入道雲 蝉の声 夕立 梅雨は何処へ・・・
あ~夏ってこういう感じだったな 暑い 暑いです。

麦わらで作りたかったモノ ストロースター
ドイツ語はさっぱり解らなくて おそるおそる始めたけれど
基本を覚えれば 後は応用かな?
簡単なモノから 階段を一段一段登るようにやってみよう
e0208163_2051113.jpg

売っているのモノは色を抜いたり染めたりしてあるみたいですが
これは家の麦わらなので自然の色
クリスマスのオーナメントとしても 普段ちょこっと飾っても
カワイイ

とっても細かな作業で手が震えるけれど チマチマっとしたコト大好き
練習してイベントにも持って行きたいな


そして次に挑戦したいのはHIMMELI
こちらは図形が苦手な私にはかなり難解・・・
フィンランドの伝統装飾 光のモビール
花仕事は夜やらないので この夏挑戦します。じっくりと


麦は実も麦稈も色んなモノに変化する
魅力的 
[PR]
by ageha-w | 2011-06-30 21:03 | handmade

森の家

e0208163_21422667.jpg

森を抜けると急に開けてお家が一軒 
噂通り kaoちゃん家はステキ お隣なんて見えないのです。
本物の田舎暮らし
kaoちゃん家に続く道は トトロのバス停がありそう あるに決まってる
そんな雰囲気
e0208163_21423424.jpg

リビングの窓から見える木々 癒されます。

几帳面さがニジミデル 作業道具たち
kaoちゃんにしか作れないあの繊細な作品は ここで生まれてるのね
e0208163_21424263.jpg

デザートはsuzuyukiちゃんのベイクドチーズケーキ
サッパリしていて とってもおいしかった ユッコちゃん天才


引っ越して間もないので お家の色々を揃え中のkaoちゃんのために
ミキちゃんがアチコチ計って設計図?を書いていました。
どんな棚ができるのかな?

暮らしやすくなるよう考えてる時間 楽しそう
[PR]
by ageha-w | 2011-06-29 22:03 | お出かけ

古いモノ好き

e0208163_2263527.jpg

築100年のお家を改装中の知り合いの方から 色々頂いて来ました。
梁が素晴らしいお家 囲炉裏もあって納屋の引き戸がカッコイイ
囲炉裏は蓋をしてしまうからと 鉄瓶が我が家へ
e0208163_2264281.jpg

全ての建具を外して処分するそうなのですが
漆塗りの一枚板だったり 漆塗りと布張りの絶妙な組み合わせだったり
どれも手の込んだモノばかり
迷いつつも 一目ぼれのこの子を譲って頂きました。
障子を取り外すことができるんです。 3段も!! 格子もステキ

暑さ対策でテラスに大きめの縁台? ウッドデッキもどき?を作るので
そこでパーテーション風にして使おうかと相談中

クーラーは寝室だけ しかも一年で10日位しか使わない我が家
今年はつけようかと思っていた所に 震災・・・
無いのにはなれているのですもの クーラーより縁台 
その結果 ますます居酒屋風
e0208163_2264970.jpg

ビワの泡盛漬けも作りました。
蚊取り線香をつけて 南部風鈴を聞きながら 一杯会
あと欲しいのは蚊帳
視覚と聴覚で涼しさを手に入れる ちょこっとエコな夏
[PR]
by ageha-w | 2011-06-28 22:25 | 暮らし

ツケル

e0208163_16193383.jpg

色々漬けました。
主人担当ニンニクは
オリーブオイル&塩と しょうゆ漬けの2種類
e0208163_16195520.jpg

私担当の梅は
ハチミツ漬けと 赤ワインでサングリア
先日お隣のお家で飲ませてもらって すっかりサングリアの虜
お手頃ワインで美味しくなるらしいところも惹かれます。

テレビ台の下も 木箱の上も瓶だらけ
出来上がりが待ち遠しい

実家からたくさんもらったビワも 食べきれない分は
ナニかに漬けようかな コンポートにしようかな?
e0208163_1620729.jpg

バラとスモークツリーと小花たちでご注文のリース

すっかり気に入ってしまった ふわふわスモークツリー
優しい印象になるところがたまらなくイイ
しばらく続きそう
[PR]
by ageha-w | 2011-06-27 16:32 | 暮らし

green wreath

e0208163_1728630.jpg

ご注文を頂いたグリーンリース
ふわふわスモークツリーをたっぷり使って作りました。
色づいたオレガノケントビューティーの紫が刺し色

気に入って頂けるとうれしいです。
e0208163_1728153.jpg

お花屋さんで見かける度 買い占めていたオレガノケントビューティー
色づいたらカットして乾燥を繰り返し中
数年前まではこの辺りでは手に入らなかったこのお花も
今はショッピングセンターなどでも手に入る

わざわざ取り寄せてもらったりしたアナベルの苗も
農産物の直売所で驚きのお値段で並んでいる

ドライのお花農家は減るばかりなので助かります。
[PR]
by ageha-w | 2011-06-26 17:35 | driedflower

麦ストロー

e0208163_7381717.jpg

麦稈でストローを作りました。
機械で刈り取ったせいか?割れている所が多く
ストローになれる麦はごくわずか・・・

煮沸して乾燥させて簡単なラッピング
チャリティーイベントに 自家製の麦茶などを出品するお隣の旦那さまに
持って行ってもらいました。


ストローになれなかった麦わらでヤギ
北欧の麦わら細工の作り方で作ったけれど お盆を思い出す・・・
懐かしさ漂う麦
日本の伝統ある麦わら細工も 北欧のモノも
色々作ってみたい。
楽しさ無限大 良い遊び道具を見つけた そんなワクワク感
[PR]
by ageha-w | 2011-06-25 07:37 | 暮らし

夏の予定

e0208163_19591611.jpg

ハートのレッドムーンを見つけると 良い事ありそうな気持ちになります。
皮ごと食べる真っ赤なジャガイモ
1コンテナに1つ位 ハートが混ざってる 
e0208163_19593286.jpg

3色ズッキーニ とにかく爆発的に採れています。
黄色が人気ですが 私は緑が好き

フライングソーサーだったかな?UFOみたいなカタチのズッキーニが
甘みがあっておススメ


湿度も気温も高くて 一応日陰での仕事ですが グッタリンコ・・・
ご注文頂いたリースたちの製作が随分遅れてしまい
申し訳ありません
少しずつ体も慣れていくと思いますので 来週にはなんとかがんばります。


夏の参加予定のイベント
【tette】 7月17日 富士宮のキャトルエピスにて

【庭イチ。】 8月5日 詳しい場所は後日(富士市内)


毎年夏はあまり活動しないのですが 今年はいつもとちょっと違う事も
やってみたいと思い 積極的に?活動
タロット効果で俄然前向き
お教室やお店は自分には向いていないと思うけれど
モノづくりを続けるためには 色々考える時期かな?と思っています。
 
[PR]
by ageha-w | 2011-06-24 19:58 | イベント

Harishigoto展 梅雨

e0208163_12345661.jpg

taeちゃん aiちゃん kaoちゃんの作品が並ぶ
【Harishigoto展 梅雨】は 24日 25日
私も行きたかったけれど休めない あ~残念すぎる・・・
[PR]
by ageha-w | 2011-06-23 12:34 | イベント

畑アレコレ

e0208163_18492625.jpg

スッキリと晴れ 突然夏がやって来た。
主人も私もちょうどお休み やっと南部小麦を収穫できました。

麦を刈り取った後の畑で ヤギたちが落ち穂拾い?
糞は肥料となり 麦稈は小屋にひかれ踏み込まれ堆肥となり
また畑に帰る
上手く回っていきます。
e0208163_18493237.jpg

結実し始めたすいか ちっちゃくてもちゃんとシマシマ
芽を摘んだり 藁をひいたり
炎天下の中の作業は大変
オイシクナッテネ
e0208163_18493982.jpg

ゆとり米の田に放たれたカモたち まぁよく働きます。
そしてカワイイことカワイイこと
アイガモ農法 イイこといっぱい

突然の夏日に体がついて行かずヘロヘロになっちゃいましたが
麦も米もすいかも これからの展開が楽しみ


まずは麦稈でやりたい事(作りたいモノかな?)見つけました。
[PR]
by ageha-w | 2011-06-22 18:48 | 暮らし

赤毛のアン募金

e0208163_16245491.jpg

Koma*Goma*Yaで赤毛のアン募金に賛同してくれた
CHOCO WOODちゃんとsuzuyukiちゃんから預かった売り上げと
ニンニクとお茶の売り上げと 募金用リースの売り上げを
送金してきました。
e0208163_16253995.jpg

木工 お菓子 リース ニンニク お茶
手にとって下さったお客様 本当にありがとうございました。
これからも続けていけたらと思っています。
よろしくお願い致します。

ミキちゃん ユッコちゃん アリガトウネ
e0208163_1625441.jpg

震災の影響で目的地が東京から名古屋にかわった修学旅行
雨の中出発
予報はコロコロとかわり お日様も時折顔を覗かせた今日
愛知の天気はどうかな?
楽しい2日間になるといいね

Nico Nicoファンの揚羽 昨日の戦利品 
おかっぱちゃんの大きめポーチ?に色々詰め込みながら大喜び
あ~買えるかどうかドキドキだったけど よかったよかった
バッグの中もリュックの中も Nico Nicoさんのお顔シリーズがいっぱい
[PR]
by ageha-w | 2011-06-21 16:43 | 暮らし