「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ageha wreath

agehaw.exblog.jp

<   2011年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧

myはし

e0208163_16504975.jpg

田舎時間 夏 に行って来ました。
お箸を作るワークに揚羽と参加

私は紫檀 赤っぽくて木目がキレイ
色も大きさも太さも オトコマエすぎる黒いお箸は揚羽作
確かに体も手も大きいですが これでは夫婦箸みたい
モノ作りには性格が出るのかも?しれません・・・

時間はかかるけれど 自分の好みの太さや長さ カタチにできて
段々ピカピカになっていく工程はとても楽しい
食事が楽しくなりそうです。
[PR]
by ageha-w | 2011-07-31 17:05 | 暮らし

ソフトボール

e0208163_16281912.jpg

ソフトボールの大会を見に行って来ました。
万年ベンチの揚羽ですが 代打で出る事が出来て
デッドボールで出塁
試合は負けちゃったけれど みんながんばっていました。


私も中学生の時はソフト部でした。
最後の大会で地区大会 東部大会 県大会と運良く進めたけれど
練習用のユニフォームの所なんて 他には無かったな
人生最大に日焼けしたあの夏からもう26年・・・

田舎の学校は選べるほど部活の数は無いけれど
気心の知れた仲間でのチームワークは
時にもの凄い力を出す事ができたりする。
先日の個人面談で「進路はどうされますか?」と聞かれ
えっまだ小学生なのに? ここ柚野なのに?とビックリ

私立に行く子 部活の強い所に行く子
今の時代 こんな田舎でもずっと一緒ではなくなっているのね
寂しいね
[PR]
by ageha-w | 2011-07-30 16:27 | お出かけ

Bio-s

e0208163_16253363.jpg

職場のみんなとBio-sでお食事
野菜好きが集う 野菜を楽しむ会
e0208163_16253962.jpg

ものすごく久しぶりのBio-s
夏に行くのは初めて

春の生命力溢れる野菜とは違う
夏野菜は 漲るpower お皿の上に力がある
e0208163_16254671.jpg

みんなは生産者目線なので アレコレ難しげなお話
そのこだわりっぷりが素人の私には 何だかオモシロイ

野菜の事もフランス料理も 良く解からないけれど
いつも出荷している野菜たちが 
美味しく変身したのを楽しみながら頂きました。 
e0208163_16255252.jpg

デザートは特別に大盛り
パティシエ井上さんの気持ちが嬉しかった


私だけ贅沢しちゃってスイマセン
お家に帰ると主人は縁台で お隣さんと一杯会
お互い 楽しい夏の夕べ 有意義な時間
[PR]
by ageha-w | 2011-07-29 16:24 | お出かけ

小さな花雑貨

e0208163_1832766.jpg

小さな小さな陶器の器に
お花をモリモリ詰め込みました。
庭イチ。 に持って行きます。

まだまだと思っていたけれど あと一週間しかありません
作り置きはしないので いつだって作るのはギリギリですけれど・・・

いつもと違う場所で開催の【庭イチ。】
お子さんも楽しめるようにと 色々考えて下さっているようです。
どんな風になるのか 私も楽しみ

くじ引き用の何かも 用意しなくっちゃ
去年は自家製小麦粉も出したけれど 今年は製粉所が混んでいて
残念ながらまだできていません
お花だけになっちゃうかしら?
ドライバジルも出そうかな? 
[PR]
by ageha-w | 2011-07-28 18:15 | driedflower

木の実と紫陽花

e0208163_18405895.jpg

ご注文頂いた木箱リース
木の実色々と紫陽花で作りました。

お天気が微妙で画像が上手く撮れませんでした。
実物はもう少しイイ色です。
気に入って頂けるかドキドキ
e0208163_1841590.jpg

木の実と言えば 今年も富士市より依頼を頂き
10月末に【木の実のリース作り】教室をさせて頂く事になりました。

去年は木の実だけのリースをご用意させて頂きましたが
今年はグリーンや紫陽花も入れて・・・なんて思っております。
詳細が決まりましたら またお知らせ致しますね



今日は先週警報で延期になった 揚羽の個人面談でした。
相変わらず 学校と学校行事が苦手 
あの冷たい四角い箱 しっかりしなくちゃな雰囲気に呑まれちゃうのです。

今週末はソフトボールの大会 
少しだけ覗きに行ければ と思っていますが・・・
運動音痴の娘は ベンチを温めるのが仕事ですけれどね
[PR]
by ageha-w | 2011-07-27 19:15 | driedflower

古いモノ

e0208163_1818654.jpg

前から欲しかった 電話を置く棚
+Gさんでコレだって言う子に出会えました。

イイ色 しっかりした作り
最近古いモノが とてもとてもスキ

お家を スキナモノでいっぱいにしたいけれど
とりあえずコツコツと・・・

次は頂いた古い建具で 大きめ本棚を作ってもらいたいな
[PR]
by ageha-w | 2011-07-26 18:25 | 暮らし

夏色木箱wreath

e0208163_17413472.jpg

ご注文頂いた木箱リース
随分お待たせしてスイマセンでした。
e0208163_17414294.jpg

優しく淡く涼やかな 夏色の小さなお花たち
気に入って頂けるとウレシイです。

もう1つは 紫陽花と木の実にしようかしら?
木箱リースを作るのは やっぱり楽しい

【庭イチ。】にも少しだけ持って行く予定です。
e0208163_17415939.jpg

芸術空間あおきで巡り合ったライト
ノスタルジックな赤い明かりが灯り 縁台を照らす
ますますこの場所にいる時間が長くなる
[PR]
by ageha-w | 2011-07-25 17:47 | driedflower

収穫

e0208163_1671576.jpg

すいかを収穫しました。
小玉と種なしの大玉

プラムも収穫 甘くてオイシイ
金タライにすいか プラム 物々交換したマクワウリを冷やしました。
今日はデザート三昧
e0208163_1672336.jpg

真っ黒な種なしすいかちゃん
切ったら真っ赤で甘くて最高

たくさん採れなかったけれど みんなで分けっこして 物々交換して
何だか楽しい
また来年も と主人は張り切っております。


夏を満喫してばかりで お花から離れていましたが
そろそろまた花仕事 始動です。
【庭イチ。】は8月5日に迫って来ていますし
ご注文のお花も作らなければ
[PR]
by ageha-w | 2011-07-24 16:14 | 暮らし

蚤の市

e0208163_1552433.jpg

主人と立ち寄った あおきの蚤の市最終日
縁台の所に明かりが欲しかったのですが 
ちょうど良いモノを見つけました。
どこの国のモノなのか? ゆる~い作りのジョッキもお持ち帰り
ガラスはゆらゆら 気泡だらけ でもそこがイイ

探しに立ち寄った骨董市では見つからず ふらっと寄ったあおきで出会う
そんなモノなのですね
明かりを灯すのが楽しみです。
[PR]
by ageha-w | 2011-07-23 15:51 | 暮らし

木陰で

e0208163_15352396.jpg

秋のような良い風が吹き 昼間から蜩が鳴きますが
やっぱり日差しは夏
バテてしまうので ヤギたちは木陰へ

一日中日陰で草が豊富な場所 4頭分毎日はさすがに難しい
陽の動きを見ながら お昼と夕方に場所を移動させるので 
遠出ができません・・・ 

名前を呼べば返事をするし 
「草がないよ 場所変えて~ 雨が降ってきたよ」などなど
「メェ~メェ~」鳴いて知らせてくる
手はかかるけれど なんともカワイイ ヤギたち
[PR]
by ageha-w | 2011-07-22 15:34 | 暮らし