「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ageha wreath

agehaw.exblog.jp

<   2011年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧

イベントに参加します。

e0208163_1937070.jpg

9月4日の日曜日に富士宮の浅間大社で開催される
【秋の彩りシアター】と言うイベントに
委託先の+Gさんのブースで ちょこっと参加させて頂く事になりました。

虫の知らせ? 昨日偶然いつもの農家さんに色々発注したばかり
台風で到着が遅れなければ 届きたてのお花を使えそうです。
初雪草 アメリカーナ 大好きなお花たち 待ち遠しいな
e0208163_1937768.jpg

明日から9月 木の実を使ったリースがしっくりきます。
青いお花を合わせることが多かった 白い葉っぱたち
これからは 木の実や赤いお花 白いお花との時間

今年のアンモビュウム 発色が良い
かわいくなりすぎるので ハハコグサの方が出番が多いけれど
木の実と合わせると シックになり過ぎなくてイイ感じになりました。
イベント用
e0208163_19371871.jpg

色々盛り沢山の楽しそうなイベントです。
是非遊びに来て下さい

雨天中止なので雨だけは降らないで欲しい・・・
[PR]
by ageha-w | 2011-08-31 20:10 | driedflower

食べ収め

e0208163_1875455.jpg

今月いっぱいでお店を閉めてしまう
YOTSUBA CAFEさんに行って来ました。

夏休み中という事もあってか お子様連れがいっぱい
子供を連れてでも 食べ収めをしたいですよね
もちろん私も揚羽同伴

やっぱりオイシカッタ やっぱりダイスキ
またこの味に会える日を 待っています。


今日は寝室の掃除の指令が・・・主人の指令は我が家では絶対
ベットも家具も全部動かして掃除
色々諸々 全部お洗濯

汗だくになってしまったけれど キレイになると気持ちがいい
猫も犬も洗いたて干したての布団が大好き 
立ち入り禁止の寝室に こっそり入ろうとするけれど 
絶対阻止します。
[PR]
by ageha-w | 2011-08-30 18:22 | お出かけ

廻る

e0208163_1814978.jpg

銀木犀の香りがほわりほわりと漂い
鮮やかな緑だった稲は穂を出し 
重そうに頭をもたげ 黄金色へと近づいている
朝晩の風は心地よく 過ごしやすくなったけれど 
この時期の夕暮れは なんだか寂しい気持ちになる


最近主人は狩猟免許の取得を考えているようです。
獣害はすでに身近になり 毎年のように熊まで出没するようになりました。
猟友会の高齢化が進む中 色々考えるところもあるのでしょう

主人のお父さんもお爺さんもやっていた事もあり
私が川での漁が日常の一部だったように
山での狩りは 主人にとって特別な事ではないのかもしれません

とは言え 複雑な気持ち
やっぱり コワイです。
若い力が必要なのも 教えて下さる方がいらっしゃるうちに
っていう事も わかるのですけれどね
[PR]
by ageha-w | 2011-08-29 18:31 | 暮らし

秋色wreath

e0208163_12511319.jpg

ご注文のwreath 年配の女性へのプレゼントとの事でしたので
落ち着いた感じ 秋色のリースにしてみました。

安クンが育てたセージの灰色の葉っぱと
ラムズイヤー シロタエギクの銀色の葉っぱが重なり合ってキレイ
差し色はエキナセアとミニバラの紫
とっておきのセルリアも入れました。

こんな感じ とっても好き
e0208163_12512230.jpg

若い女性へのプレゼント用にはやっぱりピンク
2つとも似ているけれど メインのお花が違うんです。

久しぶりに使った アクロクロニウム
はっきりとした印象のお花 たくさん使うと主張が強いので少しだけ


リースのお渡しの時 「今年もクリスマスリースを」と
ご注文を頂きました。 
いつもありがとうございます。 毎年ありがとうございます。
Yさま 今度お店に蠅叩き お届けしますね

こんな日が来ると思っていなかった リース作り
お花屋さんにはなれなかったけれど 
今の毎日は 夢が叶ったと思えるような 幸福な日々
[PR]
by ageha-w | 2011-08-28 12:50 | driedflower

ぶつぶつ交換市

e0208163_17165388.jpg

行って来ました。ぶつぶつ交換市。
朝7時集合 お仕事の人もいるので早朝なのだそうです。

有機農家 猟師 自家製小麦粉で天然酵母パンを焼く方
布モノを作る方 
色んな手仕事のモノが集まっていて オモシロイ
e0208163_171713.jpg

今回我が家は 棕櫚のハエ叩き もっちりクッキー 
ヤギ乳ヨーグルト夏苺のハチミツ煮添え で参加
e0208163_1717880.jpg

熊のレバー&ロース かぼちゃパン シソジュース 黒米の甘酒 
ローリエ 紅茶のフルーツゼリー ヒメシャラのカード立て 
難しい名前のナス 焼きナスのディップ
などと交換してもらえました。

これ欲しい と思ったモノの制作者と交渉する
そんな流れなので ちょっとドキドキ
でも通貨に頼らないで欲しいモノを手に入れる事ができる
心豊かになれる ウレシタノシな一時でした。
次回は何を用意しよう また楽しみが増えました。


今夜は熊肉と大浦ゴボウの汁&囲炉裏で焼き肉の一杯会
柚野ってホント 良いトコロ
[PR]
by ageha-w | 2011-08-27 17:38 | 暮らし

秋空

e0208163_22511820.jpg

暑さ再び 
涼しかった日々に慣れてしまった体が 悲鳴をあげる・・・

でも 空がグンと高くなり 風がサラッとしてきました。
アキアカネが空を舞い タカサゴユリも見頃
夏もオシマイ 

夕方からの雨には驚きました。
雨音のすさまじさに 会話が成立しないのですから・・・

畑チームのみんなもずぶ濡れでしたが
私もヤギもやっぱりビショビショ
雨の日の草刈りと乳搾りは 好きじゃない
雨よ 明日は上がって下さいね
[PR]
by ageha-w | 2011-08-26 23:10 | 暮らし

もっちりクッキー

e0208163_2105053.jpg

職場のKちゃんに教えてもらった もっちりクッキーを作ってみました。
自家製の小麦粉 実家で採れた無花果とブルーベリー
洗双糖とグレープシードオイル
ザックリ混ぜて焼くだけ簡単

もっちり不思議な食感が後を引く
無花果もブルーベリーもまだあるので
ぶつぶつ交換市用にも焼こうかしら?素朴すぎ?
e0208163_211773.jpg

ミルクランドに売っていた夏苺 なんと詰め放題300円
形がいびつでスッパイからジャムにはちょうど良い

蜂蜜を入れて短時間火にかけ さらっとしたソースにしました。
ヤギ乳ヨーグルトにかけて食べよう

【夏苺】そのカワイラシイ響き
冷蔵庫の中は色んなジャムだらけなのに 
ついつい手が出てしまいました・・・
[PR]
by ageha-w | 2011-08-25 21:15 | 暮らし

アナベルwreath

e0208163_19194052.jpg

届いたばかりのアナベルで シンプルなリースを作りました。
半ドライの状態はとても扱いがしやすいです。
今のうちにいくつも作ろうと思っていますので ご注文も承ります。
コメント欄より 非公開で連絡先をお知らせください。

普段納品していたモノよりお花をたくさん使って 
ふんわりぽってりさせました。
★大 約22センチ 
★中 約19センチ の2種類

普段は1センチ100円の計算でお作りすることが多いですが
今回は少しお得になります。


みるみる乾燥していくアナベル
ドライになると1トーン色が落ち着いた感じになりますが
それでもやっぱり美しい

最近身近なところでもよく見かけるようになったけれど
お花の農家さんが本気で育てたモノは やっぱり違うのですね
素晴らしいです。
[PR]
by ageha-w | 2011-08-24 19:34 | driedflower

えいちの村

e0208163_1913216.jpg

家のまる子(揚羽)の宿題も無事に終わり
でもだからと言って 今更遠出をできる訳もなく・・・
朝霧方面に用事があったので ちょっと足をのばして
【えいちの村】に行ってみました。

久しぶりに行ったら 野菜販売コーナーがかわいくなっていて
薪ストーブも設置され 良い雰囲気になっていました。
e0208163_1913979.jpg

でもやっぱりランチは800円
今日は朝霧ヨーグル豚の生姜焼き
小鉢には自家製の野菜のお惣菜 これが美味しい
e0208163_191468.jpg

そしてなんと デザートもつくんです。
富士宮市の根原 ミルクランドよりまだしばらく上
遠いけれどお客さんでいっぱいでした。

お洒落なカフェではないけれど
野菜たっぷりのお母さんのご飯を食べたい時は 
【えいちの村】 おススメです。

ハイジみたいなブランコも子供は喜ぶし
ワンコ連れもテラス席でお食事してましたよ
[PR]
by ageha-w | 2011-08-24 19:18 | お出かけ

アナベル

e0208163_1771410.jpg

アナベルが届きました。
初めて取引させて頂く農家さんだったので
一箱にどの位のお花が入っているか分からなかったのですが
届いたのは 大箱いっぱいのアナベル 大感激です。
e0208163_1772250.jpg

大きなモノは直径30センチ
色もキレイ
アナベルリース モリモリ作らなくてわ
e0208163_177281.jpg

27日土曜日の ぶつぶつ交換市に初参加させてもらうべく
蠅たたきを制作中
乾燥させた棕櫚の葉を 今回は刺子の糸で束ねました。
色が入ると可愛らしくなります。

NHKのおひさまでも 陽子の実家に何気なく置いてある 棕櫚の蠅叩き
何と交換してもらえるかしら? ニヤけながら手を動かしています。


揚羽の夏休みは水曜日まで 
ちょこっと二人で遠出でも・・・と思っていたのに
もう少しのはずの宿題が 終わらな~い 
でもプールも行くし 友達とも遊ぶし 昼寝も欠かさない・・・

まる子かのび太かカツオくらいだと思っていた 宿題の追い込み
あ~揚羽もでした。
[PR]
by ageha-w | 2011-08-23 17:21 | 暮らし