ブログトップ

ageha wreath

agehaw.exblog.jp

<   2011年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

大晦日

e0208163_18314537.jpg

北向きの玄関より 東向きの縁台からの来客が多い我が家
鉄瓶に蝋梅と椿をあしらって 囲炉裏の上に置いてみました。

お正月のお花は特に買いません 庭にあるもので十分
母がそうしていたように 私も・・・大晦日の決まり毎
e0208163_18315273.jpg

何とか復活した主人が蕎麦を打ってくれました。
鶏ガラのダシに人参が入ったつゆが この辺りの一般的な年越し蕎麦
揚羽と田んぼで摘んだ 芹をのせて
これも毎年のこと


今年も委託させて頂いたり たくさんのイベントに参加させて頂きました。
好きなリースを作って お客様に手にとって頂けて
幸せな一年でした。
ありがとうございました。

来年もまた新たな事に挑戦しながら 
皆様に喜んで頂けるようなお花を作れたら と思っています。
よろしくお願い致します。


お花とヤギとのんびりな山の暮らし
悲しい事 嫌な事は 
原っぱや花々 動物たち 降り注ぐ太陽 吹き抜ける風
柚野の自然がみんな取り払ってくれる
空を見上げ 大きく深呼吸して 四季折々の匂いを感じ
楽しい事を想いながら 日々を過ごす

ずっとずっとこんな風に 家族と一緒に 生き物たちと一緒に
お花と一緒に 過ごして行けたなら 
幸福
[PR]
by ageha-w | 2011-12-31 19:02 | 暮らし

しめ縄wreath

e0208163_19242460.jpg

ご注文頂いたしめ縄リース
ピンク系で作りました。
M様いつもありがとうございます。
e0208163_19243463.jpg

しめ縄リースもこれが最後
今年はギックリ腰や火傷などで 少ししか作ることができませんでした。
来年は体調管理に気を配り もっとご用意できるようにしたい
そんな風に思っております。


今日は揚羽を美容院に連れて行きました。
春には中学生 長いほうが楽だと思うのだけれど
本人&主人の希望で30センチ位切ってボブに・・・

パッツンすぎる前髪がヘルメットみたい カワイイけれどね
卒業式の事も 弟の結婚式の事もうっかり忘れて切り過ぎちゃった
見る度笑っちゃう 座敷わらし 家に住んでます。
[PR]
by ageha-w | 2011-12-30 19:37 | driedflower

南天と野茨の実

e0208163_23541726.jpg

今日は仕事納め
お正月の野菜セットの発送でした。

昨日は寒くて寒くて 足の指が霜焼けだらけになってしまいましたが
今年最後の出勤日は 温かな一日となりました。

きっとお料理のお好きな皆様の所へい行くのだろうなぁ
なんて思いながら 野菜たちを箱に詰め
南天の葉と野イバラの実をそっとのせてフタを閉めました。

家のコトと仕事とお花 バタバタな日々に限界を感じて
辞めてしまおうかと思った時期もあったけれど
やっぱりこの仕事は楽しいから 来年もがんばりたい
[PR]
by ageha-w | 2011-12-29 23:50 | 暮らし

紫陽花と芍薬のwreath

e0208163_23432939.jpg

ご注文頂いたリース 少し大き目
紫陽花と芍薬と白バラに実物をあわせました。
e0208163_234436100.jpg

随分お待たせしてしまい 申し訳ありません
喜んで頂けるとうれしいです。


昨夜から主人が寝込んでいます。
40度近い熱・・・インフルエンザではありませんが かなりつらそう
一人隔離部屋で過ごし 用事がある時は電話を鳴らす
いつもの大きな声はどこへ? お酒も飲めないなんてかなり重症
新しい年が来るまでには 元気になれるといいね
それにしても ついてなさすぎな我が家・・・
[PR]
by ageha-w | 2011-12-28 23:41 | driedflower

花鳥園

e0208163_23344514.jpg

富士花鳥園の無料券を揚羽が学校からもらって来た。
年賀状の写真も撮りたかったので 二人で行って来ました。

すごくキレイで すごく温かい しかも空いているし
フクロウの種類が半端じゃない
ちょっとだけのつもりだったのですけれどね・・・

お腹を空かした鳥たちに襲われつつ 楽しんだ娘
良かった良かった

でもね とっくに買ったプリンターはまだ箱の中
年内にはなんとかしないとです。年賀状・・・
[PR]
by ageha-w | 2011-12-27 23:32 | お出かけ

wreath

e0208163_10374151.jpg

ご注文頂いたリース
しめ縄リースに使ったお花で とのご注文
松ぼっくりやソーラーローズ 長持ちする花材が多いので
お正月の後もしばらく楽しんで頂けそうです。

喜んで頂けるとうれしいです。


右手を火傷して1週間
こんなに不便だとは思いませんでした。
仕事は今日から復帰しましたが(手袋をはめて)
水仕事はできないため 家事ができずついついイライラ

絨毯やカーペット 医療費を たとえ保障してもらったとしても
家事や大掃除をできなくて困っていることの 保証はしてもらえない・・・
彩香は怖い思いをしたので 電化製品を信用できず 
寒い部屋で我慢の日々 心の問題もどうしようもない・・・

同じ時期に同じ機種を購入して こんなに危ない商品だと知らず
未だに使っている方がいらっしゃるのでは?

年が明けたら 製品の会社の方と消防の方と
問題のストーブの検証を行う事になります。
命をも奪いかねない危ない商品
すべて回収できて 悲しい思いをする方が出ないことを祈っています。

型番は溶けてしまってわかりませんが
サンクン日本電器のカーボンヒーター 4年ほど前に購入
残りものには福があると言いますが まさかの災いの品でした。
電化製品は シーズン中は品薄になるので 早めの購入が良いですね
[PR]
by ageha-w | 2011-12-26 10:36 | driedflower

Merry Christmas

e0208163_17144868.jpg

今日はクリスマスですが 主人の実家でお餅つきをしました。
義理の弟がお嫁さんになる子を連れてきたりで 賑やかな一日
まだ22歳 彩香とかわらないから私には義理の妹 と言うより
娘みたい

夜はみんなで食事をしてケーキを食べてプレゼント交換 
揚羽はサンタさんからも無事にプレゼントをもらったのに
お父さんサンタから ウォークマン
今時のウォークマンはネットにもつなげて画像も取り込めて
電話のできないスマホ と言う感じ スゴイな~

彩香の所にも一日遅いけれど 桜井君似のサンタがこっそり来たらしい
いいなぁ~
[PR]
by ageha-w | 2011-12-25 17:13 | 暮らし

ぶつぶつ交換市 師走

e0208163_1351443.jpg

今年最後のぶつぶつ交換市 朝7時集合
寒いし そんなに集まらないのでは?と思っていましたが
今回もすごかった

初参加の方は 東京で養蜂をやってらっしゃるとの事で国産蜂蜜
あとは自家製こんにゃく 自家製豆乳プリン 自家製きなこのシフォン
猪ベーコン 大豆の揚煮 豆腐の塩麹漬け 手作りグミ ウコッケイの卵
そして家のキノコの木と黒米おかきなどなど

どんどんハードルとレベルが上がるぶつぶつ交換市
おいしくて 楽しすぎ
e0208163_13511272.jpg

朝食は交換してもらったモノたち
猪ベーコンに軍鶏の卵の目玉焼き 豆腐の塩麹漬け 大豆の揚煮
そして みっちゃんが朝起きして作った出来たてこんにゃく

贅沢です。
これだから 田舎暮らしはやめられない
土地と人に恵まれて 幸せ 柚野最高
[PR]
by ageha-w | 2011-12-24 14:03 | 暮らし

最後のクリスマスリース

e0208163_13362711.jpg

ご注文頂いたリース
今年最後のクリスマスリースです
黒い実物を入れてお正月でも良い感じにしました。
届いたばかりの細葉のキンポウジュが繊細な印象
喜んで頂けるとうれしいです。
e0208163_1337859.jpg

野の店の会場となったあのステキなお家の玄関に
飾って頂く事になる?しめ縄リース
いつもより大きいしめ縄を使いました。


急に決まった明日のぶつぶつ交換市に参加するべく
主人は なめこやヒラタケの菌を 桜や榎に打っています。
私はリースやしめ縄を作りたかったけれど
ご注文のお品でいっぱいいっぱいなので 
黒米のお餅を干して おかきにします。

今年最後のクリスマスリースに最後のぶつぶつ交換市
師走なのですね
[PR]
by ageha-w | 2011-12-23 13:35 | driedflower

bio-sへ

e0208163_1429049.jpg

何の記念日でもありませんが 
主人たちの飲み仲間?の河崎シェフのお料理を食べたくて
お隣のご家族と一緒に bio-sに行って来ました。

お隣のチビちゃんたちと揚羽は 子供用のプレート
私とさやかのメインは岡村牛 主人はジビエの猪
(↑はメインみたいですが 前菜)
もう入りません 位お腹いっぱい美味しいお料理を頂きました。
火傷で仕事を休ませてもらっているのに
食事に行くのは気が引けましたが・・・
e0208163_1429669.jpg

「また行きたい」と言われても そうそう連れては行けませんが
シェフのお料理はまた食べたいし お隣とのお出掛けは楽しい
今度は違う季節に行けるとイイね
[PR]
by ageha-w | 2011-12-22 22:28 | お出かけ